ブログ一覧

全編公開始めました

こんにちは。監督をしました青春組立式キットの井村です。

「サイクリングヤング」全編公開を始めました。

滋賀県に住む人も、滋賀県と佐賀県が混ざってしまってる人も、琵琶湖を一度も見た事がない人も、きっとみなさん楽しんでもらえると思います。

誰もが過ごしたキュンとくる様な、いつかのあの日を描いているからです。

きっとあなたの心の中であなたの大事なあの人が微笑んでくれると思います。
あの時の笑顔のままで。そんなタイムスリップが本当に体験できる映画です。

琵琶湖
2018年09月21日

びわ湖タワーも登場する映画『スマイル』公開

びわ湖1周をテーマにした青春組立式キットの映画『サイクリングヤング』。

その9年前に制作した『スマイル』(1997年)もまた滋賀を舞台に若者たちのトキメキと青春を描いている。今は無い“びわ湖タワー”の映像も登場。主役を演じるのは『サイクリングヤング』の足立智一。


 

1997年制作作品『スマイル』。

~俺たちカッコイイだろ?~春爛漫。町を行き交う幸せそうな恋人たち。休みの日には彼女と一緒に町へおでかけ、心ウキウキ楽しい会話。散歩の後はおいしい紅茶とケーキでひと休み。夕日を背に恋をささやき、月夜の下で育む。男20才。そんなささやかながらも心温まる時間を大切に想う年頃。男数人集まれば少なからず恋の話に花咲く、そんな年頃。が、しかしっ、そんなものとは全く無縁の若者たちもいた。

氣功にUFO、鉄道写真。アイドル、フィギュアにオカルト雑誌。世にいう青春真っ只中を「クライ・モテナイ・サエナイ」の三拍子で駆け抜けていってしまいそうな哀れな三人組。明けても暮れても氣功にUFO三昧、暇つぶしにはエアキャップをプチプチ。AV女優桜咲ルミにうつつを抜かす踊るエロ祈祷師、田中学。鉄道写真を撮り続けて早5年。隠し撮りもお手のもの。でもおごることなく心は少年。妹と口をきくのすら緊張するシャイボーイ、安心院晴彦。人の話をすぐ真に受ける。騙され続けて20年。周りに影響されっぱなしだが、それでも強がり自分はヒーロー。戦う妄想格闘家、青柳育夫。こんな女の子との接点がまるでない三人だが、三人とも小学校の同級生に片想い中。そんなある日、偶然田中が先輩から女の子を紹介してもらえることになり、いけしゃあしゃあと出かけていくのだが…。

監督:井村征爾
音楽:アベマツ洋、中野貴章、ハシライ
出演:足立智一、中野貴章、堀弘人、他


2019年05月30日