Q.音の収録について教えてください。

A.基本的にビデオカメラのマイク収録、ZOOM H6での収録を行います。ピンマイク等の使用はオプションとなります。
料金ページのオプションをご覧ください。ビデオのマイクで収録した音と、ピンマイク等で収録した音を編集時にMIXします。

 

カメラ収録用ワイヤレスピンマイクについて

 

カメラ収録用のワイヤレスピンマイクに関しては撮影時に随時モニタリングを行います。しかし会場からのワイヤレス使用許可が出なかった場合に使用するピンマイクはレコーダー「TASCAM DR-10L」に直接記録されます(登壇者のポケットに入れておきます)。こちらはモニタリングできません。


会場ミキサー卓からのラインアウトの収録に関して


レコーダーZOOM H6にラインから出力された音声を収録します(キャノンケーブルを持参します)

ZOOM H6

 

【重要事項】セミナー開演後は本番開始時に「録音を開始」、「録音を確認する」作業のみとなり、撮影する為にその場から離れます。つまりライブ中「録音レベル」を監視、調整する者はなく無人になります(モニタリングできません)。
あくまでライン“出力された”音を収録するまでの責任となり、万が一リハーサル時とは違う音が出ている、トラブルにより録音が停止された等が起きた場合の責任は負いかねます。

会場ミキサー卓の操作、出力に関してもこちらでは引き受けることができません。
会場、または音響スタッフさまにお願いします。


2020年05月19日